三菱ロジスネクスト/バッテリーフォークがグッドデザイン賞受賞

2020年10月06日 

三菱ロジスネクストは10月6日、バッテリーフォークリフト「ALESIS」が日本デザイン振興会主催の2020年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。

<2020年度グッドデザイン賞を受賞したALESIS>
2020年度グッドデザイン賞を受賞したALESIS

今回、ALESISの特徴であるスタイリッシュな外装デザインのほか、運転席からの視認性や操作性などが「総合的に車両にオペレーターが合わせるのではなくオペレーターに車両を合わせるという設計思想が隅々まで行き届いている」として高く評価され、受賞に至ったもの。

ALESIS は 2017年10月の経営統合後、新会社として初めて開発した機種。「STANDARD of the NEXT」をキーワードに機能性とデザイン性を両立させ、物流現場の次世代標準となることを目指し、使用してもらう顧客にとって「当たり前の存在」となることを目標に開発。

同社独自の多機能集中制御システム「SiCOS(サイコス)」により、初心者からベテランまで、オペレーターのスキルに合わせた操作フィーリングが設定できるほか、作業時の安全性・安定性向上を実現しており、昨年11月の販売開始以降、顧客から好評を得ているという。

最新ニュース

物流用語集