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ヤマト、西濃、トヨタ等/2022年にFC大型トラックの走行実証へ

2020年10月13日/IT・機器

ヤマト運輸、西濃運輸、アサヒグループホールディングス、NEXT Logistics Japan、トヨタ自動車、日野自動車は10月13日、燃料電池(FC)大型トラックの走行実証を行うことに合意した。

<FC大型トラック(イメージ)>
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トヨタと日野が共同開発する航続距離600kmのFC大型トラックを、ヤマト運輸、西濃運輸、アサヒグループホールディングスとNEXT Logistics Japan、トヨタ自動車がそれぞれの物流業務で使用し、2022年春頃から走行実証を実施。大型トラック領域でのCO2排出量は国内商用車全体の7割を占めることから、物流業務でのCO2排出削減に向けて水素燃料の活用可能性を検証していく。

<各社の走行ルート>
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各社による輸送内容と走行ルート案は、ヤマト運輸が羽田クロノゲートベース(東京都大田区)~群馬ベース(群馬県前橋市)間での宅急便の拠点間輸送を行う。

西濃運輸は、東京支店(東京都江東区)~相模原支店(神奈川県相模原市)および小田原支店(神奈川県小田原市)への拠点間輸送を行う。

アサヒグループホールディングスとNEXT Logistics Japanは、アサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)でビールや清涼飲料を、アサヒビール平和島配送センター(東京都大田区)で洋酒やワインなどを積載し、NEXT Logistics Japanの相模原センター(神奈川県相模原市)で荷下ろし後、関西からの荷物を引き取りアサヒビール茨城工場へ戻るルートを予定している。

トヨタ自動車は、愛知県内の自社工場と名古屋港にあるトヨタ飛島物流センター間での部品輸送を行う。

走行実証に参加する各社は、地球環境問題を重要な経営課題の1つに位置付け、製造工程や物流業務でのCO2低減を目指している。今回の実証走行によってFC大型トラックの早期実用化を促し、持続可能な社会の実現を目指す。

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