レンゴーは10月15日、同社中央研究所商品開発第一部商品開発第二課長 堀美智子氏が、大阪商工会議所が主催する2020年度「大阪サクヤヒメ表彰」において、活躍賞を受賞したと発表した。
同社では昨年に続き4人目の受賞。
今回で第5回目となる「大阪サクヤヒメ表彰」は、在阪企業の女性活躍推進を支援する大阪商工会議所が「強く美しい」女性のイメージをもとに、企業活動において中心的役割を担う女性役員や管理職の一層の活躍を応援しようと2016年度に創設されたもの。
堀課長は同社のコアビジネスの一つである軟包装の研究に携わり、新素材や新機能に関するパッケージ製品の開発に貢献するとともに、部下の育成やマネジメントに優れたリーダーシップを発揮してきた。
レンゴーでは、女性活躍の支援体制を強化するため、2014年4月に女性活躍推進室を設置し、その後、2016年3月には「女性の活躍に関する行動計画」を策定して女性の採用促進と職域拡大に注力。性別を問わず働きやすい職場の実現に向けた取組みを推進している。引き続き、働き方改革を念頭に、従業員一人ひとりが、イキイキと働き個々の能力を最大限に発揮できる職場づくりを進めていくとしている。
レンゴー/子会社増で4~6月の軟包装関連事業の売上高は49%増