LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





いすゞ自動車/ボルボ・グループと戦略的提携で基本契約を締結

2020年10月30日/SCM・経営

いすゞ自動車は10月30日、ボルボ・グループと、昨年12月に締結した覚書を基に、商用車分野での戦略的提携に関する基本契約を正式に締結したと発表した。

この契約には、いすゞによるボルボ・グループ傘下であるUDトラックスの事業取得に関する合意も含まれている。UDトラックスの事業取得については、関連当局の承認を経た後、2021年上半期中に手続きを完了する予定としている。

いすゞとボルボ・グループはそれぞれが得意とする領域を相互に補完しながら、お互いの持つ優れた技術とスケールメリットを活かし、商用車での既存技術および先進技術開発の協業を進める。

いすゞとUDトラックスは、ボルボ・グループの技術も活用し、日本およびアジア市場向け大型トラックのプラットフォームの共同開発を進める。先進技術分野では、商用車の自動運転、コネクテッド、電動化などの将来を見据えた技術開発を加速する。

いすゞは、ボルボ・グループからUDトラックス事業を取得し、日本および海外市場での大型トラックビジネスのさらなる強化を図っていく。UDトラックスのいすゞグループ入りによって、ボルボ・グループとの協業を円滑かつ迅速に推進することが可能となり、早期に相乗効果を生み出す。

取り組みの第一弾として、2022年以降、いすゞとUDトラックスは一部車型の共有を行う。ボルボ・グループは、UDトラックス事業譲渡後も、引き続きUDトラックスのスムーズな事業継続に関わる支援を当面継続、その中にはコンポーネント供給も含まれている。

いすゞとボルボ・グループは、進化する都市型物流へ対応するため、いすゞが得意とする中・小型トラックでの協業を進めていく。

なお、購買協業においても、いすゞとボルボ・グループの相互の技術、展開地域を踏まえ、ボリューム拡大によるメリットを追求していくとしている。

いすゞ自動車の片山正則社長は「いすゞとボルボ・グループは、昨年12月の戦略的提携に関する覚書締結後、新型コロナウイルス影響による困難な状況においても具体的な協業内容についての協議を進め、多くの合意を果たし、両社の信頼関係は強固なものになった。この長期的なパートナーシップが、商品・技術・地域での協力のもと、世界の物流業界の進化に貢献し、未来に向けて、顧客と共に新たな価値を創造していくことを確信している。またUDトラックスをいすゞグループに迎えることで、UDトラックスがこのアライアンスを推進する上での重要な役割を果たし、協業を効率的かつスピーディーに進め、成果を早期に実現出来ることを期待している」と述べている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース