LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トランコム/宅配型トランクルームサービス会社と資本業務提携

2020年11月13日/SCM・経営

トランコムは11月13日、宅配型トランクルームサービスを提供するエアトランクと資本業務提携契約を締結したと発表した。

トランコムでは、トランクルーム市場は年々拡大しており、収納に関する調査では、住宅に十分な広さを確保することが難しく、かつコロナ禍が長引く中で在宅時間が増えた上、住居に求められる役割の多様化、新しいスペース確保の必要性など、収納サービスは今後も拡大するものと想定している。

個人宅配サービスを提供するトランコムグループ企業のトランコム DSでは、グループで唯一 BtoC のデリバリー機能を保持しており、今回の資本業務提携において個人宅配サービスで培った宅配ノウハウ・接遇力を活かした収納荷物の受け取り・保管・配達サービスを提供していく。

日本初集荷・配送無料のオンデマンド宅配型トランクルームサービス「AIR TRUNK」は、季節の衣類や旅行用スーツケース、ゴルフバックなどたまにしか使わないモノなどを預かり、必要なときだけ無料で玄関まで届ける今までにない全く新しい宅配型のトランクルーム。エアトランクは、トランクルーム業界で唯一自社でラストマイル機能を持つ事業者であり、ユーザー目線でのサービス提供により独自のポジショニングを確立、サービス開始以降関東エリアにおいて提供対応エリアの拡大を進めてきている。

トランコム DSでは、東海エリア、関西エリアにおいて個人宅配サービスで培った営業ノウハウと高水準の配送品質を活かしてサービス提供していく。ラストマイル物流が注目される昨今において、ラストマイルを包括できる配送システム構築、営業力・接遇力の優位性を軸とした新たなサービス開発に取り組み、他には真似できない「新しいラストワンマイル事業」の構築、事業価値の向上につなげていくとしている。

■出資先会社の概要
名称:エアトランク
所在地:東京都千代田区紀尾井町 4-1 新紀尾井町ビル3F
事業内容:一般個人及び法人を対象とした配送無料の宅配型トランクルーム事業(AIR TRUNK)の企画・運営
出資後の資本金:4億7670万円(資本準備金を含む)
設立年月日:2017年4月28日

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース