LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





いすゞ自動車/コネクテッド技術で架装モニタリングシステム開発

2021年02月09日/IT・機器

いすゞ自動車は2月9日、商用車におけるコネクテッド技術を活用した新たなサービスの創出を目指してきたが、シャシ(車両)から架装まで車両トータルでの稼働サポートサービスを目指し、架装メーカーと協業で架装モニタリングのシステム(架装コネクテッド)を開発したと発表した。

<架装コネクテッド>
20210209isuzu 520x212 - いすゞ自動車/コネクテッド技術で架装モニタリングシステム開発

今回、商用車の重要な機能である架装物について、極東開発工業と、脱着装置付きコンテナ専用車をはじめとする架装物の稼働や制御情報をシャシ側の情報通信端末を通じて取得するシステム(架装コネクテッド)を開発した。

このシステムにより、架装物の稼働や制御情報を基に最適なメンテナンスや万が一の故障に迅速に対応するなど、顧客の稼働を支えるサービスの提供が可能となる。

あわせて、日本フルハーフ、アイチコーポレーション、新明和工業、トプレック、菱重コールドチェーンの各社と、架装コネクテッドを活用した取り組みを行っていくことで、塵芥車、冷蔵・冷凍車、高所作業車やテールゲートリフターなどの多様な架装物にも対応していく。

いすゞは、オリジナル完成車シリーズに対しても、架装コネクテッドのシステムを活用し、シャシ・架装一体での「PREISM」を提供していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース