LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通/中国で日系企業初の医薬品GDP認証取得

2021年05月11日/国際

日本通運は5月11日、日通国際物流(中国)が中国で日系企業初の医薬品GDP(Good Distribution Practice)認証を取得したと発表した。

<GDP認証を取得したサービスを提供する倉庫>
20210511nittsu - 日通/中国で日系企業初の医薬品GDP認証取得

日通国際物流(中国)が上海浦東空港CFSで提供している輸入航空貨物の空港到着から通関、保税出境まで一連の輸入手配業務について、3月29日を発効日としてGDP認証を取得した。

同業務では、保管に冷蔵(2~8℃)と定温(15~25℃)の2温度帯の温度管理機能を備えた中国東方航空物流の専用保冷施設を使用している。

世界第2位である中国の医薬品市場は、人口の高齢化や一人当たり所得の増加、それに伴う医療費の増加に支えられて順調に拡大しており、今後さらなる成長が見込まれる。

日本通運は、高度化・多様化する医薬品の物流ニーズに対応するサービスを拡充し、今後も経営計画で重点産業と位置付ける医薬品の取り組みを強化していくとしている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース