LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ユーピーアール/貨物の衝撃データ収集機能追加の新端末発売

2021年07月14日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • UPR

ユーピーアールは7月14日、物流事業者向けのクラウド型追跡ソリューション「なんつい」の新型端末「NAX-02G」を開発し、8月より提供を開始すると発表した。

<「なんつい」新型端末NAX-02G>
20210714upr - ユーピーアール/貨物の衝撃データ収集機能追加の新端末発売

「なんつい」(なんでも追跡ソリューション)とは、 輸送品をはじめとするあらゆるモノや施設・設備に取り付けることで、 位置情報(現在地および移動履歴)・温湿度・衝撃の有無を、 Web上でリアルタイムに把握できるIoT端末。

小型のワイヤレス端末で手軽に取り外し・再設置ができ、手持ちのパソコンやタブレット・スマートフォン等から簡単に状態監視を行うことができる。

新機種では、衝撃データを収集する新たな機能を追加した。輸送中の貨物が受けた衝撃を検知すると、衝撃データおよび発生位置を示すデータをリアルタイムにクラウドへ記録する。以前より衝撃による品質劣化が懸念されていた精密機器等や、代替不可能な美術品などを運搬する際、輸配送環境の把握や異常値観測時の迅速な対応を行うことが可能となり、輸配送環境の品質・信頼性向上につなげることができる。

なお、「なんつい」は、対象物の状態をリアルタイムに記録し、 あらかじめ設定した異常値観測時には自動的にアラートを発信することで、ユーザーに適切な対応を促す。これにより、対象物の状態・品質保全を可能とし、廃棄ロスの未然防止につなげることができる。「なんつい」はこれまで、高額医薬品や病理検体の温度管理輸送のほか、輸送用トラックの動態管理、コンテナシャーシの所在位置管理、生鮮食料品の鮮度管理輸送などにも活用されてきた。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース