トランコムグループで主に生協の個人宅配事業を営むトランコム DSは11月25日、埼玉県加須市の「流通サービス」と業務提携契約 を締結したと発表した。
トランコムDSと流通サービスは、主として生協事業を営んでおり事業成長において人材確保は重要な経営課題。将来的な労働人口減少や自然災害発生時での宅配業務の継続に加え、顧客への配送品質向上を目的に流通サービスとの業務提携契約を締結することにしたもの。
今後は、双方の有する経営資源・ビジネスモデル・ネットワークを相互に活用した生協事業での取り組みに加え、互いの人材交流による質の高いスタッフの育成による配送品質と事業価値の向上につなげていく。
なお、同社グループは、2021年4月より国内の輸配送の物流領域 で「 サスティナブルで効率的な輸配送の実現」を目指すべく、中長期ビジョンとして 「 “はこぶ”を創造する」を掲げ事業展開している。とりわけ、物流業界は深刻化するトラックドライバー不足、環境負荷低減をはじめとした社会課題に直面し、重要な社会インフラを担う物流企業として、様々な社会課題の解決と抜本的な革新に 取り組んでおり、この業務提携においては生協事業での配送における課題解決を進めていくとしている。
■業務提携先会社の概要
名称:流通サービス
所在地:埼玉県草加市遊馬町769-1
事業内容:一般倉庫、貨物自動車運送事業など
設立:1974年10月21日