LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵便/処方箋医薬品当日配送でアイングループと実証

2022年01月17日/3PL・物流企業

日本郵便とアインホールディングスは、アイングループの埼玉県行田市内の調剤薬局において、日本郵便が提供する配送サービス「ゆうパック」により、処方箋医薬品を当日配送する実証を、1月17日から開始した。

これは、2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症が国内外で大きな影響を与え、医療提供体制および患者のニーズが変化していることによる。日本郵便およびアインは、安全かつ迅速な医薬品流通ネットワークを構築することが必須であると考え、2021年3月に、第1回目の当日配送の実証実験を行った。この実証は、前回の実証の結果を踏まえ、より正確に患者のニーズに対応するよう、対象地域を変えて行うもの。

今回の概要は、日本郵便が構築・提供する医薬品の当日配送スキームを、アイングループの薬局が活用。自宅などで電話や情報通信機器により服薬指導を受けた患者は、当日中に医薬品が届くことで、安心して服用を開始・継続することができる。また、薬局を訪れた患者には、薬局での滞在時間を短くすることで、感染リスクの低減に貢献する。

今回の実証では、埼玉県行田市内に在住の患者に対して、対象の薬局において処方箋で受け付けた医薬品を、当日中にゆうパックで配送する。

■概要
実証期間:1月17日~2月28日
対象の配送サービス:ゆうパック
当日配送可能な医薬品:16時30分頃までに対象の薬局から日本郵便に差し出しされた医薬品
(差し出しの時間帯や処方の内容によっては、当日配送できない場合もある)
対象の薬局:アイン薬局 行田店、アイン薬局 行田新店
配送郵便局:行田郵便局

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース