LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸ほか/デジタルキーを活用し荷物を車のトランクへ配達

2022年02月01日/3PL・物流企業

ヤマト運輸、KDDI、プライム ライフ テクノロジーズは2月1日、国内で初めてスマホをクルマの鍵にするデジタルキーを活用したトランクへの配達実証実験を2月1日から4月30日(予定)で実施すると発表した。

<実証のイメージ>
20220201yamato 520x216 - ヤマト運輸ほか/デジタルキーを活用し荷物を車のトランクへ配達

なお、トヨタ自動車からデジタルキーの提供を受けており、参加者はトヨタ自動車の車両を所有されている人を対象としている。

この実証では、参加者の自家用車にデジタルキーで解錠可能な専用デバイスを設置する。参加者にECサイトから商品を購入してもらい、ヤマト運輸の配送商品「EAZY」で配達場所を「車内への置き配」に指定することで、配達員が車両のトランクなどをデジタルキーで解錠し、商品を届ける。

EC市場の成長やコロナ禍による新しい生活様式の定着により、多様化する顧客の荷物の受け取り方法に対するニーズに対応し、利便性の向上を目指すとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース