LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/千葉県長生郡長生村と災害時支援物資の配送等で協定

2022年03月16日/3PL・物流企業

千葉県長生郡長生村と佐川急便は3月16日、「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結し、3月15日、長生村役場において締結式を行ったと発表した。

<左から長生村の小髙 陽一村長、佐川急便東関東支店福元 俊朗支店長>
879.1.1jwnesRG 520x347 - 佐川急便/千葉県長生郡長生村と災害時支援物資の配送等で協定

協定は、大規模災害発生時に長生村において支援物資の受け入れや配送等が困難となる場合、佐川急便及びその協力会社が所有する倉庫の提供、支援物資の管理及び避難所への配送等の災害支援について定めたもの。これにより、有事の際は相互に協力し被災者の生活の安定を図るべく、災害支援に取り組むとしている。

なお、佐川急便はこれまでに日本各地における自然災害発生時に、自治体や各団体と連携して被災地での復旧に関わる業務をSGホールディングスグループの各事業会社と連携してサポートしてきた。

<支援物資輸送業務の様子>
20220316sagawa2 520x347 - 佐川急便/千葉県長生郡長生村と災害時支援物資の配送等で協定

<東日本大震災時の活動>
20220316sagawa3 520x210 - 佐川急便/千葉県長生郡長生村と災害時支援物資の配送等で協定

その一つが、2011年3月11日の東日本大震災。東日本大震災では、ライフラインを担う物流網も壊滅的な被害を受けた。同社は即日災害対策本部を設置し、発生2日目にはトラック100台からなる救援部隊を派遣した。そして、輸送網の迅速な復旧に取り組み、2週間以内に全国の輸配送網を再開させた(一部地域を除く)。

更に、石巻市、東松島市、女川町からの支援要請を受け、274の避難所に対する支援物資の輸配送を展開した。7月からは、石巻市の要請に基づき、自衛隊撤収後の支援物資管理業務も担った。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース