LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東レエンジD/AIで業務を自動化する物流管理システム発売

2022年08月25日/IT・機器

東レエンジニアリングDソリューションズ(東レエンジD)は8月25日、AI技術で出荷から配送までを効率化する物流管理システム「TONOPSロジスティックス(トノプス ロジスティックス)」を開発し、9月から販売を開始すると発表した。

同システムは、AI技術で業務を自動化できることに加えて、効率的な出荷作業手順の提示や誤出荷防止に向けた確認、効率的な配送ルートの編成まで、物流に関連する業務をワンストップで行うことができる。

従来の物流に関連するシステムは、出荷や配送などの工程ごとに個別に管理し各々で最適化を図ることが一般的であり、工程間での情報のやり取りはシステムごとへの情報入力が必要となるため、重複する入力作業が発生しがちであるなど効率的な業務遂行が困難だった。

また、誤出荷防止に向けた内容物確認にはバーコードやRFIDなどが活用されているが、バーコードやRFIDを添付可能な商品形状には制限があることに加えて、添付のコストや作業量の増加などに課題があった。配送ルートの最適化には、個人の経験や知見に依拠する部分が多いために業務の一般化や制約の多い複雑な条件下での最適性の評価が困難だった。

これらの課題に対して、「TONOPSロジスティックス」では、物流の各工程を最適化する機能を一つのシステムとしてまとめることで、工程間の情報連携を実現。

個別機能でも、出荷物管理では、AIの画像処理技術により、あらゆる形状の品物の品名および数量を外観のみで短時間にチェックを行うことができるほか、倉庫内での出荷作業と配送時の走行ルートの編成でも、AI技術を活用して効率的な手順・ルートを自動で作成。特に配送ルート作成では、時間や順番といった基本的な条件に加えて、使用可能な車輛のサイズ、到着時間の範囲、ドライバーの勤務時間の制約などの条件を追加でき、これらを考慮したうえで最適な配送ルートを短時間で編成することができる。

東レエンジDでは、TONOPSシリーズとして生産計画用システム「TONOPSスケジューラ」と、生産工程・品質管理用システム「TONOPS生産管理」を展開しており、「TONOPSロジスティックス」はこれらのシステムと連携することで、生産計画から生産工程・品質管理に加えて製品の出荷・配送といった物流の効率化までのトータルソリューションを実現する。

同社は「TONOPSロジスティックス」について、多数の店舗や拠点への物流を行う製造業や小売業向け、また、セントラルキッチンを有する外食産業などに幅広く販売する計画で、販売目標は2023年度に3億円、2025年度に5億円を掲げている。

今後も、東レエンジニアリンググループのテクノロジー、エンジニアリング技術、ノウハウを駆使して、モノづくり現場のあらゆる課題解決に向けたソリューションを提供していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース