LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省から全ト協に周知徹底要請/故安倍晋三国葬儀への警備協力

2022年09月21日/3PL・物流企業

全日本トラック協会は9月20日、「故安倍晋三国葬儀に伴う警備協力について」を各都道府県トラック協会長あてに通知した。

これは、日本武道館で執行される9月27日の故安倍晋三元首相の国葬にあたって、9月16日に国土交通省自動車局長から全日本トラック協会への通知があり警備協力の周知徹底を要請されていたもの。

それによると、テロ対策の徹底を図る事を周知徹底する旨が通知されている。共通事項として、「車両、身分証明書、制服等の管理及び盗難・紛失時の警察への連絡」、「公共交通機関及び関連施設等のソフトターゲットに対する警戒強化」を挙げている。

また、トラックに対しては、「営業所・車庫内外の巡回」、「終業後のドアロック」、「車両、身分証明書、制服等の管理及び盗難・紛失時の警察への連絡」、「営業所等における不審な荷物を発見時の警察への連絡」、「配送先から荷送り人に覚えがないなど不審な荷物である旨の連絡があった場合の荷物に触れない旨の注意喚起、荷物の状態に応じた速やかな引き取り、警察への連絡」、「放射性物質等危険物輸送における安全管理」、「テロ発生時の通報・連絡・指示体制の整備」の徹底を要請している。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース