LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





CBcloudほか/手荷物当日配送サービス、対象出発空港を拡大

2022年10月25日/3PL・物流企業

CBcloud、日本航空(JAL)、JALエービーシー(JAL ABC)の3社は10月25日、顧客が出発地から滞在先ホテルまで安全・安心かつシームレスに移動できる新たな移動体験の創出を目的として2022年7月11日より「手荷物当日配送サービス」を正式に開始したが、このサービスをより多くの顧客に提供すべく出発対象空港を追加し、合計20空港で利用できることになったと発表した。

<手荷物当日配送サービスの概要図>
20221025cbcloud 520x368 - CBcloudほか/手荷物当日配送サービス、対象出発空港を拡大

このサービスは、出発空港で預けた手荷物を都内ならびに舞浜エリアの滞在先ホテルまで当日中に届けるサービス。顧客は羽田空港に到着後、滞在先のホテルに寄って荷物を預けたりコインロッカーを探すことなく、そのまま手ぶらで観光に行けることから、これまでに荷物量が多いファミリー層や早朝からアミューズメント施設を訪問される人を中心に利用されていた。

今般、より多くの顧客にこのサービスを提供すべく、9月15日には徳島、高知、那覇の3空港を、10月27日からは青森、小松など8つの空港を追加した。

なお、羽田空港に到着するすべての顧客を対象に、羽田空港内JAL ABCカウンターで預かった手荷物を滞在先ホテルに当日中に配送するサービスもあわせて提供している。

このサービスの予約・決済はJALのWebサイト上で完結し、対面接触の機会ならびに時間を極小化したサービスとなっており、安全・安心に利用できる。羽田空港到着後の手荷物の輸送については、JAL ABCを通じてCBcloudが提供する配送サービス「PickGo(ピックゴー)」が行う。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース