LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日販/返品物流活用し古着のリサイクル事業をローソンで

2022年12月12日/3PL・物流企業

日本出版販売は12月12日、日販グループを挙げて推進するESGの取り組みの一環として、返品物流を活用した古着のリサイクル事業の実証実験を、都内のローソン店舗で開始した。

<リサイクルBOX>
20221212nippan 520x293 - 日販/返品物流活用し古着のリサイクル事業をローソンで

実証実験では、ローソンが11月28日にオープンした「グリーンローソン」(ローソン北大塚一丁目店)にて、不要となった洋服の回収BOXを設置し、集まった洋服をローソン店舗に配送される商品の返品物流に乗せて回収する。回収した洋服は状態・アイテム・素材・色ごとに分類され、良質なものは「中古衣料」として海外へ出荷、リユースが難しいものは、軍手や工業用ウエスの原材料としてリサイクルされる。

今回の実証実験後に検証を行ったうえで、顧客ニーズや店舗オペレーションなどを踏まえて事業化を検討していく。

日販は、出版業界特有の返品物流を活かしたリサイクル事業の可能性を模索しており、一方ローソンも環境に配慮した店舗を出店するなど、サステナビリティ推進への両社の思いが合致して、このたびの実証実験を行う運びとなったもの。日販とローソンは、コンビニエンスストアという人々の生活に身近で日常的な場をハブとして、リサイクルの動線を実装することで、誰もが参画しやすいSDGsの流れを作ることができると考えている。この取り組みを通じて、「着なくなったら捨てる」から「再活用」の考え方を広め、持続可能な社会の実現に貢献するとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース