MeeTruckは2月20日、提供中の求貨求車マッチングサービスにおいて、成約案件の運賃の請求や支払い業務をMeeTruckが取りまとめる「おまとめ請求」サービスを、 オプションとして3月1日から提供すると発表した。
「おまとめ請求」サービスの内容は、 「このサービスを適用した取引では、荷主(求車側)へはMeeTruckが成約運賃をまとめて請求し、運送会社(求貨側)へは成約運賃を全額まとめて支払う」、(本サービスの適用の有無は、取引ごとに選択が可能)、 運送会社への支払いサイトは、月末締め・翌月末払いとする」、「運送会社から3%の手数料(入金時に3%を差し引き)」、「3月1日の成約案件から提供を開始する」。
これにより、荷主(求車側)のメリットとして、「請求書の照合など、支払いに関する諸業務が簡素化できる」、「支払いに伴う振込手数料などのコストが削減できる」。
運送会社(求貨側)のメリット として、「請求書の発行・送付や入金の管理など、請求に関する諸業務から解放される」、「作業料金の未回収リスクが低減される」。
なお、求貨求車マッチングサービスにおいては、サービス上で成約した案件の請求や支払いに関連する業務が荷主側・運送会社側双方で発生するが、「成約件数や取引先の増加に比例して事務量も増大し、煩雑となる」という声を、多くのユーザーから受けていた。 MeeTruckでは、この課題の解消のため、オプションの「おまとめ請求」サービスを新たに開始し、ユーザーの業務負荷の軽減を図っていく。