LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ラピュタロボティクス/AMRに誤ピッキング防止機能を追加

2023年02月21日/IT・機器

ラピュタロボティクスは2月21日、協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」に誤ピッキング防止アシスト機能「Put to Light」 を追加すると発表した。

<商品を格納したいコンテナ(写真の場合ピンク)の下にあるLEDバーが点灯>
20230221rapyuta 520x347 - ラピュタロボティクス/AMRに誤ピッキング防止機能を追加

新機能は、ラピュタPA-AMRのトレー(コンテナを載せる台座)に搭載したLEDバーが点灯することで、誤ピッキングを減らし生産性を向上させるというもの。

ピッキング作業時(荷下ろし作業にも対応)に対象コンテナの下にあるLEDが点灯することで、どのコンテナに商品を格納するかを一目で判断できる。

LEDの点灯幅はコンテナのサイズに合わせて設定可能。また、発光色も設定できるため、例えばコンテナと同色にすることでより直感的にピッキングを行うことが可能になる。

新機能は、ユーザーによるピッキングミス防止に関する相談や、さらなる生産性向上に向けた機能追加への要望を受けて実装を決定した。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース