GoQ(ゴクー)Systemは2月27日、同社が提供するクラウド型通販一元管理システム「GoQSystem」が、「ヤマト運輸のフルフィルメントサービス」の出荷連携に対応したと発表した。
ヤマト運輸のフルフィルメントサービスとは、ヤマト運輸の物流拠点に事業者様の商品を在庫し、入庫以後の各作業をヤマト運輸が代行する「在庫型倉庫」サービス(利用するには、事前にYahoo!ショッピングのストア登録が必要)。
GoQSystemは、通販業務を一元管理できるシステム。全てのネットショップの受注・売上・在庫・商品情報を1つのシステム内で管理でき、業務効率化を図ることができる。
今回の連携により、Yahoo!ショッピングの注文はもちろん、GoQSystemに取り込んだ注文であればすべて、ヤマト運輸の倉庫からの出荷が可能となる。また、楽天市場やAmazon、auPAYマーケットなどの主要モールをはじめ、多くのモールやカートに対応する。さらに、GoQSystemの自動処理機能により、受注確認・注文確認メールの送信・出荷指示などの受注処理を自動化。ピッキング・梱包・発送業務はヤマト運輸が全て行い、その後の送り状番号の取り込みなどもGoQSystemが自動で行う。