カー用品メーカーのカーメイトは3月8日、センコー商事とトラックの退突を防止するシステム「ミリ波退突センサー」を共同開発したと発表した。同システムはセンコー商事から3月13日に発売する。
同システムは業務用トラックに特化して設計したもので、センコー商事との3年におよぶ共同開発を経て製品化した。
同システムでは、直進性、広帯域かつ環境変化による影響が少ない周波数(30-300GHz)の電波であるミリ波を使用。車体に取り付けたセンサーから発信するミリ波によって、車体の後方上部や下部、後方角の障害物を感知し、インジケーターに音と光で警告する。
これまでも、トラックによるバック時の対物事故に対する対策機器は存在していたが、カメラは死角や映像確認時のタイムラグがあり、ソナー(音波)やドップラー等の既存センサーは小さな看板や動く対象物を感知しずらいといった問題を抱えていた。
同システムでは、ミリ波を使用することで、対象物までの距離や対象物との相対距離を広角に検知することを可能にした。
発売日:2023年3月13日
品番/品名:CT820/ミリ波退突センサー
内容物(数量):センサー右ヒンジ(2)、センサー左ヒンジ(2)、インジケーター(1)、ステー(1)、ハーネスA・B・C・D、取り付けネジ(4)等
保証期間:1年
販売会社:センコー商事
製造会社:カーメイト