フェデックス エクスプレスは3月20日、スマートフォンなどのモバイル端末で荷物を出荷できるソリューション「FedEx Ship Manager Lite(FSML)」を提供すると発表した。
従来、同ソリューションはフェデックス ワールドサービスセンターに荷物を持ち込む荷主にのみ提供していた。今後は、同ソリューションを使用することで、フェデックスのアカウントがあれば自宅から荷物の出荷が可能になる。
FSMLの集荷サービスは、日本、香港、韓国、シンガポール、マレーシア、ニュージーランドのフェデックスのアカウントを持つ顧客のほか、日本、韓国、シンガポール、マレーシアを含む特定の市場でフェデックスのアカウントを持たない顧客も利用することができる。
クリックしてモバイル端末から必要情報を入力し、QRコードを生成した後、自宅や仕事先での集荷を指示し、フェデックスの集配担当者にそれぞれのQRコードを提示することで作業は完了する。
また、フェデックス ワールドサービスセンターに荷物を持ち込む際に、以前と同じ手順を利用できるオプションも用意されている。