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佐川急便/再配達削減へ4月中旬からLINEで新サービス提供

2023年03月31日/3PL・物流企業

佐川急便は3月31日、今年4月が国土交通省と経済産業省が実施する「再配達削減PR月間」であることから、宅配便取扱事業者として、官民一体となって再配達削減に向け取り組んでいくことを明らかにした。

同社はこれまで、顧客の利便性向上を目指し、それぞれの顧客に合った受け取り方の多様化促進に取り組んできた。再配達回数を抑止し、CO2排出量削減やドライバー業務の効率化に繋げている。

再配達削減に向けて利用可能なサービスとしては、 「スマートクラブ」「コンビニ受取サービス」。スマートクラブは、スマートクラブのユーザーIDを登録すると、配達日時をメールで事前に知らせるもの。また、配達日・受取場所の変更が可能になり、それ以外にも、さまざまなインターネットサービスが利用できる。

コンビニ受取サービスは、同サービスを導入している通販サイトで商品を購入する際に、受け取り場所を「コンビニ」と指定するだけで、24時間いつでも・希望の場所で商品を受け取ることができる(一部店舗を除く。また、一部、営業時間が短い店舗がある)。

また、「佐川急便LINE公式アカウント」を開設予定で、4月中旬より、コミュニケーションアプリLINE(ライン)において、「配達予定通知」や「お荷物問い合わせ」など、各種便利なサービスを提供開始する予定。

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