LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





多治見通運、JR貨物/大規模災害でのバックアップ体制を構築

2023年05月10日/3PL・物流企業

多治見通運と日本貨物鉄道(JR貨物)東海支社は5月10日、大規模な災害等で鉄道輸送網の一部が寸断した際、物流の安定供給を図るため、全国の貨物駅をクロスドックとして活用することにより、鉄道輸送網のバックアップ体制を構築し2023年度よりサービスを開始すると発表した。

<スキーム>
20230510jrkamotsu 520x314 - 多治見通運、JR貨物/大規模災害でのバックアップ体制を構築

大規模な災害等の影響で鉄道コンテナ輸送のネットワークの一部が寸断した場合でも、事前に定めた貨物駅から、列車が運行している区間の貨物駅までトラックで代替輸送を行うことで、鉄道コンテナ輸送のサプライチェーンの維持が可能となる。

今回のスキームは、2023年4月21日付で、多治見通運ほか数社が中小企業庁の「連携事業継続力強化計画」で認定を受けたサプライチェーン維持計画によるもの。

メリットとして、大規模災害時における鉄道ネットワーク寸断時であっても、「連携事業継続力強化計画」の認定を受けた利用運送事業者間の連携により、一定の貨物について、鉄道コンテナ輸送のサプライチェーンを維持することができる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース