LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





いすゞ自動車/「ギガ」1505台を電気装置不具合でリコール

2023年06月08日/IT・機器

いすゞ自動車は6月8日、国土交通省に「ギガ」のリコールを届け出た。

不具合の部位(部品名)は電気装置(シャシハーネス)。

リアアクスルに備えられたエア圧により作動する永久磁石式リターダ(補助ブレーキ)において、リターダハーネスへ接続するシャシハーネスのコネクタ端子の設計に誤りがあり不適切な端子配列になっているため、温度センサに過電流が流れ、内部回路が断線することがある。

そのため、リターダの温度上昇に係る保護機能が作動せず、エア圧を保つシリンダ内部のゴム部品が損傷してしまうことでエア圧が保てなくなり、マグネチックバルブからエア漏れが発生し、そのまま使用を続けるとエア圧低下により警告灯が点灯するとともに警報が鳴り、最悪の場合、同一エアタンクのエア圧を用いるクラッチアシスト機能が停止することで変速ができず走行不能に至るおそれがある。

全車両、シャシハーネスとリターダハーネスの間に適切な端子配列に修正するための変換用ハーネスを追加するとともに、温度センサを点検し、損傷が認められたものは温度センサを新品に交換する。また、エア漏れが認められた場合は、シリンダ、マグネチックバルブ等を新品に交換する。

不具合件数は17件、事故は無し。

■型式等は下記URLを参照
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001613394.pdf

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース