LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/新技術を用いたサプライチェーン効率化事業で公募開始

2023年06月09日/SCM・経営

国土交通省は6月9日、2023年度「新技術を用いたサプライチェーン全体の輸送効率化推進事業」の公募を開始すると発表した。

事業内容は、発荷主・輸送事業者・着荷主等が連携して作成するサプライチェーン全体の輸送効率化に向けた計画に基づく実証にあたり必要となる、経費の一部を補助するもの。

発荷主・輸送事業者・着荷主等の連携に必要となる共通システムに要する経費、これらの共通システムと連携した輸送効率化機器の導入に要する経費となっている。補助事業の執行団体はNX総合研究所。

申請受付期間は、2023年6月9日~7月7日。

なお、運輸部門の最終エネルギー消費量は産業部門に次いで多く、輸送の効率化を進めること等により、運輸部門の省エネ化を図ることが重要。この事業により、サプライチェーン全体の関係事業者が連携し、伝票やパレット等の標準化・共通化や、共通システムの構築によるデータの共有を行うことで、サプライチェーン全体の物流の効率化を図ることができる。

また、AI・IoT等を活用して共通システム上のデータと無人搬送機や自動配送ロボット等を連携させることで、大量の貨物を効率的に処理することもできる。

この事業を通じて、更なる省エネ化や生産性の向上の実現と、当該システムや好事例の横展開を図っていくとしている。

■NX総合研究所が開設した公募ホームページ
https://nx-soken-hojo.jp/

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース