LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SBSリコーロジ/働きやすい職場認証制度で「二つ星」取得

2023年06月27日/SCM・経営

SBSリコーロジスティクスグループは6月27日、同月1日、国土交通省が創設した、自動車運送事業者の運転者不足に対応するための取組み「働きやすい職場認証制度」において「二つ星」を取得したと発表した。

<「働きやすい職場認証制度」ロゴマーク>

20230627sbs - SBSリコーロジ/働きやすい職場認証制度で「二つ星」取得

「働きやすい職場認証制度」は2020年8月、国土交通省により創設された、運転者不足に対応するための総合的な取組みの一つ。

職場環境改善に向けた取組みを「見える化」することでイメージ刷新を図り、求職者が応募しやすい情報提供が可能になるとともに、自らの職場環境改善の取組みを活性化させるものとなっている。

同社グループは、2021年4月に本制度の「一つ星」事業者として認証を取得していたが、2024年問題対応の取組みとして新たに導入された「二つ星」の認証取得を目指し、申請を行った。

同社グループ今後も職場環境の改善に取組み、その活動を「見える化」することで、自動車運送事業の理解を広げるとともに自らの体質改善を強化していく。また、この活動を積極的に推進し、今年度に導入される予定の「三つ星」の取得を目指すとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース