LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東急不動産/タイ大手と4件目、物流施設開発事業に参画

2023年09月14日/国際

東急不動産は、現地子会社であるTOKYU LAND ASIA(TLA)を通じて、タイ大手上場不動産デベロッパーであるオリジン社およびタイ大手上場物流事業会社であるSCGJWD社の合弁会社であるアルファ社が開発を進める物流施設開発事業「アルファ・パントンプロジェクト」に、新たに参画することを発表した。同事業への参画により、同社のタイ物流施設開発事業は計4件、タイ事業参画は計9物件となる。

<物件位置図>
20230914tokyu1 - 東急不動産/タイ大手と4件目、物流施設開発事業に参画

ASEAN域内においては現在、国をまたいだ交通網(経済回廊)の整備が進められており、タイはその中でも地理的に中心に位置していることや製造業が集積していることを背景に、物流マーケットの成長が見込まれている。

<ASEAN経済回廊位置図>
20230914tokyu2 - 東急不動産/タイ大手と4件目、物流施設開発事業に参画

同物件は、タイ最大の湾岸工業地帯(EEC)を構成するチョンブリ県における物流施設開発案件。タイ国内でも最大規模の工業団地であるアマタシティーチョンブリ工業団地に隣接し、自動車産業をはじめとした幅広い産業からの倉庫需要が旺盛なエリアだ。平屋建て倉庫2棟から成るマルチ型物流施設となる計画。

発表によると、現在タイでは新型コロナウィルスの感染が終息し、海外からの人の流入が着実に復調傾向を示しているという。タイの物流施設はコロナ下においても比較的安定したマーケット動向を示しており、同社は人の流れや経済が引き続き活性化すれば、タイ物流マーケットの更なる成長につながると考えている。

同案件は、オリジン社とSCGJWD社の合弁会社であるアルファ社との4件目の共同事業案件となる。

オリジン社およびアルファ社(以下、オリジングループ)と同社とは、オリジングループがタイで展開する様々な事業で当社と共同事業展開を検討することと、それによる両社の成長を目指すことで合意。同件により、オリジングループとの共同事業案件は計9件となり、ホテル、オフィス、物流施設という多様な事業での協業を実現している。今後もオリジングループとの共同事業を着実に積み上げることにより、同社の幅広い事業ウイングとのシナジー発揮に挑戦し、同社のタイ事業の更なる拡大発展を目指していく。

■プロジェクト概要
名称:アルファ パントンプロジェクト
敷地面積:約6万6000m2
賃貸面積:約4万m2(予定)
建物計画:倉庫
着工:2023年7月
竣工・引渡:2024年4月(予定)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース