LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱商事ロジ/荷主と船会社をつなぐ物流Webマッチングサービス

2023年10月02日/IT・機器

三菱商事ロジスティクスは10月2日、2023年10月より荷主と船会社をワンストップでつなぐWebマッチングサービスを試験的に提供開始すると発表した。

<かんたん運賃配信機能と海上輸送マッチング機能>
20231002mitsubishisl 520x349 - 三菱商事ロジ/荷主と船会社をつなぐ物流Webマッチングサービス

これに伴い、期間限定で九州発着の貨物を対象に無料トライアルユーザーを募集する。このサービスは船会社のサービス比較から船積み申し込みまでワンストップで完了し、荷主に豊富な選択肢を提示することで、安定的で強靭なサプライチェーンの構築に寄与する。

サービスの特徴は、 荷主は航路、コンテナタイプなどの簡単な情報を登録するだけで、条件に合う概算海上運賃・サービスをメールで受け取ることができる。入力は1分で完了、会員登録・ログイン不要、さらに利用料は完全無料。

また、実際に船積みを検討したい場合は、会員登録(無料)後により詳しい輸送情報を入力することで、各船会社の海上運賃見積一覧を作成、航路・輸送日数などの詳細とあわせて一画面で比較することができる。加えて、船会社の集荷キャンペーン情報が掲載されているため、いつでも最新の情報をもとに最適な船会社を選択することができ、コスト削減につながる。船積み申し込み(ブッキング)をシステム上で行うことも可能だ。

なお、背景として、同社は長年、船会社・パートナー企業との実績をベースとして荷主に豊富な選択肢を提示し、コロナ禍においてもベストな輸送サービスを提供してきた。荷主のサプライチェーン安定化に貢献するため、同社ではこの強みとデジタル技術を活用した新しいプラットフォームサービスを開発し、最適な海上輸送サービスを選択できる場を提供する、としている。

■利用開始(見積)
https://mclogi.aq-cloud.com/digital/?press

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース