LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGHD/ダイバーシティ&インクルージョンで最上位評価獲得

2023年12月13日/3PL・物流企業

SGホールディングス(SGHD)は12月13日、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定・表彰する「D&I AWARD 2023」(運営:JobRainbow)において、3 年連続で最上位ランクの「ベストワークプレイス」に認定され、その中でもロールモデルとなるような取り組みをしている企業に与えられる「チャレンジャー企業部門 D&I AWARD 賞」を受賞したと発表した。

<ベストワークプレイス認定ロゴ>
20231213sghd1 - SGHD/ダイバーシティ&インクルージョンで最上位評価獲得

<チャレンジャー企業部門 D&I AWARD 賞ロゴ>
20231213sghd2 - SGHD/ダイバーシティ&インクルージョンで最上位評価獲得

運営事務局からのコメントでは、「大規模の企業では全社一丸となっての推進にはハードルがあるが、SGホールディングスでは、グループ内の事業会社と足並み揃えての推進を徹底している。事業所内保育園「SGH Kids Garden」の開設など、自社の人材課題に即した取組みをしている点も評価した。物流業界の喫緊の課題として「2024年問題」がある中で、いかに同社が D&I を経営戦略に掲げ、より一層取組みを加速させていくかに期待したい」と評価。

SG ホールディングスグループでは、2011年から女性活躍推進に向けたプロジェクトを展開している。現在は、女性活躍推進のほか、LGBT、外国籍従業員、障がい者、シニア人材などすべての従業員の活躍を推進するD&I推進へと進化し、多様な人材が継続的に成長可能な組織を目指し、さまざまな取り組みを行っている。

受賞に至った主な取り組みに、「わくわくダイバーシティ委員会」がある。グループ横断でD&I推進に取り組むため「わくわくダイバーシティ委員会」を設置。この委員会は、2011年に発足した女性活躍に取り組む「わくわくウィメンズプロジェクト」の発展組織であり、事業会社ごとに社長が委員長(D&I 責任者)、管理部門責任者が副委員長となり、社内の委員とともに各社の状況に応じた D&I 推進施策を立案・実施。また同じ課題を抱える事業会社間の情報交換、D&I に関する最新情報の提供を行い、連携を促すことでグループ全体の D&I 推進を加速させる。

「事業所内保育園『SGH Kids Garden』」は、女性従業員の産休・育休後の早期復職支援や、従業員の仕事と家庭の両立支援を目的に、事業所内保育園「SGH Kids Garden」を設置。同園は、認可保育園と同等レベルの教育、安全を実現し、グループ従業員の復職支援はもちろん、従業員の配偶者が社会進出する一助となっている。

また、今年度新たに実施した主な取り組みには、「LGBTに関する取組み」がある。グループ内から有志参加者を募り、SGHグループとしての活動を広く社外にアピールし、グループ内のLGBTの理解促進と ALLY活動の浸透を図ることを目的に、「東京レインボープライド 2023」に参加。また、同社グループ内外のLGBT当事者が、同社グループ従業員と安心して接することができるよう、「ALLY」を一人でも多く増やすことを目的に「レインボー・ミーティング」を開催。LGBTを題材にした映画鑑賞やLGBT当事者ゲストとのトークセッションを通して、LGBTへの理解を深めて「ALLY として望ましい言動・行動」を考える社内イベントを開催。

ちなみに、ALLY(アライ)とは、LGBTを理解し支援する人のこと(支援者)のこと。

「障がいのある従業員の活躍」については、「障がい者の雇用促進・活躍」をテーマに、先進企業のご担当者をお招きして、障がいのある従業員の活躍に向けての支援体制や業務の切り出し方に関するセミナーを開催。

「育児に関する取組み」については、育休経験者の男性従業員同士の座談会や、育休経験者の体験談、他企業の男性育休の取り組みについて社内イントラネットにて定期的に発信し、グループ全体で男性の育休取得を促進。また、産休・育休中の従業員や部下が産休・育休取得予定の管理職が参加する「仕事と育児の両立支援セミナー」を開催し、復職に向けての心構えやパートナーと事前に話し合うこと等を伝え、「復職しやすい環境づくり」に向けての情報提供を実施。

なお、「D&I AWARD」とは、D&Iに取り組む企業を認定・表彰する日本最大のアワード。D&Iの取り組みを独自の評価指標「ダイバーシティスコア」で採点し、スコアに応じて認定が授与される。

さらに、認定企業のうち、ダイバーシティスコアの点数が高く、かつ従業員数3001人以上の大企業、従業員数301~3000人の大企業、中小企業、チャレンジャー企業、スタートアップ企業のそれぞれのロールモデルとなるような取り組みをしている企業が、D&I AWARD 大賞・D&I AWARD賞の受賞対象となる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース