フューチャーアーキテクトは12月15日、ファミリーマート向けの店舗商品配送最適化データプラットフォーム「配送DMP(Data Management Platform)」の構築を同月に完了すると発表した。
「配送DMP」では、物流倉庫から店舗への商品配送を最適化するための予実管理や高精度な配送シミュレーションに必要なデータを一元管理する。
全国に1万6000店以上を展開するファミリーマートでは、「定温」「常温」「冷凍」によって配送条件が異なる商品を、販売ピークの時間帯に合わせて効率的に店舗へ届けることが求められるため、「配送DMP」では配送条件に応じた基盤を段階的に構築してきた。
「配送DMP」は、従来、ファミリーマートと物流事業者それぞれが個別に管理していた出荷実績や業務の運用情報、店舗情報、与件情報などを一元管理することで配送業務をデータ化し、ファミリーマートで管理する情報と物流事業者が管理する情報を掛け合わせることでファクトに基づいた業務改善や予実管理を実現する。
また、交通情報などの外部データを連携させることで、配送コースのシミュレーションも可能になり、トラック台数の最適化による環境負荷やドライバーの負荷軽減、物流コストの削減など2024年問題に向けた対策にも寄与する。
フューチャーアーキテクトは、2021年からファミリーマートのIT戦略パートナーとして、ITガバナンスとシステム品質強化をはじめ、サプライチェーン改革での「配送DMP」の構築、AIなどのテクノロジーを活用した業務効率化・高度化を支援している。