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日本郵船、飯野海運ほか/環境対応へ大型原油タンカーのデザイン決定

2024年10月15日/IT・機器

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日本郵船、飯野海運、出光タンカー、日本シップヤードは10月15日、環境対応大型原油タンカーの共同開発を行う4社のコンソーシアムで、次世代燃料としてメタノールを使用する国内初マラッカマックス型のデザインコンセプトを決定したと発表した。

<デザインコンセプトイメージ>20241015iino - 日本郵船、飯野海運ほか/環境対応へ大型原油タンカーのデザイン決定

この船型は、メタノールと重油を燃料に使用できる最新鋭の二元燃料主機を採用。大型軸発電機によって航行中の電力を確保できるほか、風力推進補助装置も搭載できる。

2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、デザインコンセプトを元に詳細を検討し、計画的な建造発注と国内向け原油輸送への早期導入を目指す。

<CO2排出量削減イメージ>20241015iino2 - 日本郵船、飯野海運ほか/環境対応へ大型原油タンカーのデザイン決定

今回示した仕様では、エネルギー効率設計指標規制に対して基準値比40%以上の削減を達成し、2025年から適用されるPhase3(基準値比30%以上削減)を大幅にクリアする。

メタノールは国際海事機関(IMO)が掲げる温室効果ガス(GHG)排出削減戦略に貢献する燃料として期待されており、従来の重油を使用した場合に比べ、CO2排出量を約15%削減できる。

バイオマスを原料とするバイオメタノールなど、グリーンメタノールを使用すれば、CO2排出量を実質ゼロにすることも可能になるという。

■デザインコンセプト概要
全長:最大339.5m
型幅:60.0m
型深:28.6m
満載喫水:21.0m
満載載貨重量:約30万9400トン
燃料:メタノールおよび重油
その他:軸発電機搭載、風力推進補助装置「ローターセイル」搭載可能

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