オリックスと住友重機械マリンエンジニアリング(SHI-ME)は10月17日、オリックスが保有するばら積み貨物船で、風力を活用した省エネ運航の実証実験を開始すると発表した。
実証実験では、自社船甲板上に、翼の形状をした帆(ソフトセイル、製造元:ノースセール・ジャパン)を搭載し、風の力を活用して航海中の船の推進力を得る。使用するソフトセイルは、高さ8m・横幅13.2mの特殊プラスチック製で、風向きに合わせて帆の角度を調整することができる。風力を補助的に利用することで、主燃料である重油の使用量を抑え、CO2排出量の削減が期待できる。
SHI-MEおよびノースセール・ジャパンは、ソフトセイルを含む風力推進補助装置の設計と同セイルを搭載した際の運航データの解析を手掛け、オリックスはソフトセイルの設置および運航中の燃費データの測定・収集を行う。また、今回の実証実験で得られたデータを元に省エネ効果について理論値を算出する。
オリックスとSHI-MEは、今回の実証実験を通して、既存船の燃費向上を図るとともに、グリーンエネルギーを活用した風力装置活用の知見を深め、実用化に向けた取り組みを進めていくとしている。