LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オリックス/日本海事協会とドローン社会実装へ基本合意書を締結

2023年10月11日/IT・機器

オリックスは10月11日、日本海事協会と、ドローンの社会実装推進に係る基本合意書を締結したと発表した。

日本海事協会は、交通・運輸分野における人命および財産の安全、環境保全への貢献を使命に、第三者機関として、検査、証明、規則制定、研究開発などを行っている。中立的な立場から輸送・物流に関わる多様な認証業務の実績を持つことから、2022年には国土交通省より無人航空機の操縦士技能証明の国家試験実施機関として指定され、無人航空機の操縦士技能証明の試験等を実施している。

オリックスグループでは、オリックス・レンテックでドローンの販売およびレンタル、ドローン操縦士を養成するトレーニングスクール運営、空撮代行や屋内点検サービスなどのドローン関連サービスを提供している。また、オリックスでは、ドローンに関連するスタートアップ企業に特化した投資ファンドなど、技術力のある企業とのパートナーシップを強化し、ドローン関連事業の知見を深めている。

オリックスと日本海事協会は、同基本合意をもとにドローンの機体メンテナンスや運航管理体制の安全性検証など、ドローン関連サービス事業における業務提携を検討していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース