アスクルは1月30日、ASKUL LOGIST、マリネックス、および東京九州フェリーとともに「東京九州フェリーモーダルシフトアスクル協議会」を設立し、拠点間輸送の船舶モーダルシフトを開始したと発表した。
この船舶モーダルシフトによって、ASKUL三芳センターからASKUL Logi PARK 福岡への輸送行程におけるCO2排出量は従来比で68.3%削減、トラックドライバー運転時間は従来比で 84.5%削減という効果が得られる見込みだ。
今後発着区間の増設などを見据えラッピングシャーシを5台用意し、2025年1 月より走行を開始する。これによってアスクルが環境負荷低減のためのモーダルシフトを推進していることが広く知られ、業界全体のモーダルシフトへの関心が上がる一助になることを期待している。
なお、これまでもアスクルおよびASKUL LOGISTは国土交通省・経済産業省・農林水産省が参加を呼び掛けている「ホワイト物流」推進運動に賛同し、持続可能な物流の実現に向けた「自主行動宣言」を提出している。その中で「集荷先や配送先の集約/トラック運転者の拘束時間の短縮」「船舶や鉄道へのモーダルシフト」「運送契約の書面化」など具体的な6項目を挙げて、積極的に取り組んできた。
2024年6月、埼玉県入間郡三芳町の「ASKUL三芳センター」から福岡県福岡市の「ASKUL Logi PARK 福岡」への輸送行程の一部を船舶輸送に切り替えるべく、マリネックス、東京九州フェリーとともに、「東京九州フェリーモーダルシフトアスクル協議会」を設立。本協議会の取り組みは2024年8月に国土交通省の令和6年度モーダルシフト等推進事業に採択され、横須賀-新門司間の輸送をフェリーで代替、トラックによる陸送から船便への切り替えをおこなってきた。
2024年8月から2025年2月末までの間の期間累計(推計)で、ASKUL三芳センターからASKUL Logi PARK 福岡までの輸送行程において、船舶モーダルシフト転換前比で、CO2排出量は削減率 68.3%、トラックドライバー運転時間は削減率84.5%となる見込みであり、船舶モーダルシフトによって環境負荷低減、労働生産性向上に効果が出ることが実証されたもの。
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