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三菱造船/低圧液化CO2内航輸送船の基本設計承認(AiP)を取得

2025年02月05日/IT・機器

三菱造船は2月5日、日本ガスラインと共同で、内航輸送を想定した低圧仕様の液化CO2輸送船(LCO2輸送船)について、日本海事協会(NK)から基本設計承認(Approval in Principle : AiP)を取得したと発表した。

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低圧仕様の液化CO2輸送船は、国内で回収したCO2を貯留地に向けて輸送するCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)プロジェクトにおいて海上輸送の手段となるもので、今後、需要拡大が見込まれている。

三菱造船と日本ガスラインは、主に瀬戸内地区に点在する小規模なCO2排出地から、海外貯留地に向けたCO2の出荷拠点までの海上輸送を想定し、低圧LCO2内航輸送船のコンセプトスタディに取り組んでいたが、このたび、NKからのAiP取得に至ったもの。

このコンセプトスタディは、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)により令和6年度(2024 年度)に実施されている「先進的 CCS事業に係る設計作業等」の一環として進められているもので、今回、AiPを取得したLCO2輸送船は、汎用性の高い小型サイズの内航船となる。

三菱重工グループはエナジートランジションの事業強化に戦略的に取り組んでいる。その一翼を担う三菱造船は、従来からのものづくりを主体とした造船に加え、造船を基盤とした海事エンジニアリング技術で国内外の海事産業の発展に貢献することを目指しており、今回の取り組みもその一環。今後も、国内外の関連企業との協働を通じて、LCO2輸送船の開発およびCCSバリューチェーンの構築を積極的に推進していくとしている。

日本郵船・KNCC・日本シップヤード/液化CO2船建造で共同検討

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