佐川急便は8月18日、特設Webサイト「物流を止めない 持続可能な物流を NEVER STOPS LOGISTICS」で、夏を感じる瞬間がテーマの新作コラムを公開した。
北海道から沖縄まで365日、全国で配達をしているセールスドライバーならではの感覚を、社内アンケートをもとにランキング形式で紹介する。
例えば、6月頃、エアコンや扇風機などの夏物家電、箱単位の飲料水などが増えてくると、酷暑に向け準備を始めた人々の動きを察知。旬の食材などからも季節の知らせを感じるという。
このほか、外で働くドライバーだからこそ体験する「あの瞬間」として多く挙がったのが、クール便の取り扱い。出発前に荷物を取りに立ち寄るクール室が、一時のオアシスになっているのだとか。
コラムではさらに、クール室の様子も紹介している。
■特設Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/column/
佐川急便/あのシャツの縞は青と白と何色? 制服テーマに新作コラム