関通は6月26日、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営するクラダシと、物流業界における社会課題解決とフードロス領域の価値創造を目的に事業提携、新たに関通の顧客企業を対象とした「在庫買取・再販支援サービス」を開始すると発表した。
関通は、顧客へ「Kuradashi」を通じ、在庫再販サービスの提供とクラダシとの連携や、高品質かつ安定した物流オペレーションを提供。
クラダシは、顧客の対象商品の査定・買い取り、「Kuradashi」への商品掲載・運営、顧客への配送手配を行う。
関通は兼ねてより、物流最適化だけでなく、顧客の抱える在庫そのものの課題に対し、抜本的な解決策の提供が必要と考えており、今回の提携はその解決策の一環となるものだ。
今後2社は、連携サービスを通じて顧客企業のサプライチェーン全体の最適化と持続可能性の向上を推進し、社会課題解決と企業価値向上の両立を目指すとしている。