JR貨物は6月15日、新しい機関車の形式名と特徴、車体のデザインを発表した。
非電化区間の貨物列車けん引と、貨物駅構内の入換作業の双方に使用しているDE10形式とDE11形式液体式ディーゼル機関車について、老朽化のため置換用の機関車を新たに開発し、現在試作車1両の製作を進めている。
形式名は、DD200形式電気式ディーゼル機関車。
特徴は、DE10形式相当の走行性能にするとともに、軸重(1軸あたりの重量)を低く抑え、DE10形式でしか入線できない線区への入線も可能としている。
本線運転と入換作業の双方に配慮し、車体中央部に横向きに運転台を配置したほか、入換の際等に誘導を行う操車担当の作業性向上のため、車端にデッキスペースを確保した。
技術的には、JR移行後に導入した新形式機関車である、DF200形式電気式ディーゼル機関車及びEF210形式直流電気機関車等の新型電気機関車で開発してきた技術を応用し、性能の確保と信頼性の向上を図っている。
既存の新形式機関車と装置の標準化を図り、メンテナンスコストの低減、修繕部品の安定供給を確保している。