LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フルノシステムズ/iPadと無線LANを活用した歯科医院予約管理システム

2011年09月21日/IT・機器

フルノシステムズ、ジェニシス、創源の3社は、歯科医院予約管理システム(DentNet)にiPadと無線LANを利用し、チェアサイドで簡単に予約できるシステムを開発した。

<iPadと無線LANを活用してチェアサイド予約(市川矯正歯科医院(八王子市)>
20110921furuno - フルノシステムズ/iPadと無線LANを活用した歯科医院予約管理システム

これは、いつでも最新のアポイントメント手帳(以下アポ帳)を確認でき、どこからでも予約できるようにiPadと無線LAN機能を活用して、リアルタイムな情報共有を促すしくみを実現したもの。

受付では、ノートパソコンを使って、カウンセリング予約ができ、診療室では、予約情報の共有化が図れる。ケアルームでは、iPadを活用して、チェアサイド予約ができ、衛生士と患者さんの信頼関係が醸成される。

また、患者は、外部からパソコン、携帯電話、スマートフォンなどを活用して、24時間予約受付が可能。さらに、複数の医院を担当する医師に対しては、外部からアポ帳が確認でき、医院の生産能力の向上が期待できる。

「DentNet」を導入することで、従来の紙で管理する煩わしさやミスが解消され、経営のスピードアップと同時に、業績向上が見えてくる。

予約管理システム「DentNet」を支える情報インフラには、無線LANを活用し、国産品質として定評のあるフルノシステムズのアクセスポイント「ACERA」と無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」を採用。

また、無線LANインフラを遠隔監視するエンジニアリングサービスとして、創源のインターネットVPN(バーチャルプライベートネットワーク)サービスを活用し、歯科医院での安心、安全なネットワークを監視する。

■問い合わせ
フルノシステムズ
事業改革室
TEL:03-5600-5111

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース