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凸版印刷/フィールドサービス業務支援システムを販売開始

2012年02月10日/IT・機器

凸版印刷とトッパンシステムソリューションズは2月10日、共同で、NFC搭載のスマートフォンを活用したフィールドサービス業務支援システムを開発・販売すると発表した。

<フィールドサービス業務支援システムの概念図>

20120210toppan - 凸版印刷/フィールドサービス業務支援システムを販売開始

販売は2月上旬。各種機器メーカー、メンテナンス会社など機器・什器を設置場所で保守や点検、管理する企業向けに販売を開始する。

このシステムは、管理対象物に取り付けたICタグをNFC搭載スマートフォンで読み取り、Salesforce上(顧客管理・営業支援クラウドサービス)でメンテナンス情報や活動データなどを一元管理し、メンテナンス業務の負荷を軽減する。

具体的には、あらかじめ管理対象物にユニークIDを持つICタグを取り付けておき、フィールドサービススタッフが、NFC搭載のスマートフォンでICタグのユニークIDを読み取る。そのIDを個体の識別や、管理番号、設置店舗、設置年月日などのメンテナンス内容に紐付けて情報を登録。これらの情報は顧客管理・営業支援クラウドサービスのSalesforceで一元管理される。

さらにSalesforceのプラットフォームやアプリケーションを活用することで、管理対象物のある場所への訪問計画や、作業履歴などのほか、日報作成やメンテナンス活動データを集計・分析、プロセス改善など様々な業務プロセス支援が行えるため、業務負荷を軽減する。

また、専用リーダではなくNFC搭載のスマートフォンを活用するため、導入コストを低減。手軽な運用に加え、スマートフォンを活用した画像の撮影や地図の表示なども可能。

販売目標は2012年度10社2億円としている。

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