LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





凸版グループ/容器の回収・二次利用システムを確立

2013年02月26日/CSR

凸版印刷、トッパンプラスチック、凸版物流は2月26日、容器の回収・二次利用システムを確立した環境対応型UVインキ用プラスチック容器を開発し、2013年3月中旬から本格的な販売を開始する。

<容器の回収・二次利用システム>
20130226toppan - 凸版グループ/容器の回収・二次利用システムを確立

容器本体にポリプロピレン(PP)樹脂、フタ材にポリエチレン(PE)樹脂を使用したUVインキ容器で、従来の金属缶と比較して軽量であることから、輸送にかかるCO2を削減できる。

製品の使用済み容器の回収・二次利用システムは、使用済み容器を洗浄して乾燥・粉砕した後に再生ペレット化し、製品製造時に3~5割の割合で配合する、サステナブルな容器を実現した。

各社の役割は、凸版印刷とトッパンプラスチックが本製品の開発・製造・販売を、凸版物流が容器の回収を行う。

価格はプラスチック容器本体だけでなく回収スキームまであわせ、従来の金属容器本体と同等の価格を実現。

今後、インキ業界に向けて製品を拡販し、2015年に約10億円の売上を目指す。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース