LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/トラック運送事業に受委託点呼(共同点呼)導入

2013年07月30日/3PL・物流企業

国土交通省は7月30日、輸送の安全確保を前提としつつ、点呼の受委託制度を導入すると発表した。

施行は2013年11月1日。

<受委託点呼(共同点呼)のポイント>
20130730kokkosyo - 国交省/トラック運送事業に受委託点呼(共同点呼)導入

制度の活用について、トラック運送事業者で検討が進められているが、例えば、流通業務団地等トラック運送事業者が多く集まる地区での活用、従来進められてきた共同輸配送等とあわせての実施等トラック運送事業の共同化を通じた経営環境の改善が期待されるとしている。

制度の概要では、確実な点呼の実施のための措置として、委託営業所は受託営業所に対し、あらかじめ通常の運転者の健康状態や自動車の点検整備の状況が分かる書類を提出。

受委託点呼実施時、運転者は、前日からの休息期間等労働時間が分かる書類等を点呼実施者に提示するとしている。

受託営業所等の要件としては、受託営業所は、Gマーク営業所。委託営業所は、Gマーク営業所または過去3年間に重大事故を惹起せず、かつ、点呼実施違反に係る行政処分を受けていない営業所等、としている。
 
許可申請手続きは、施行日以降、受託営業所を管轄する運輸支局を経由して地方運輸局に申請する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース