佐川急便は、リコールや自主回収発生時の「回収サポートシステム」に消費者が簡単に返品の申し込みを行うことができる機能(簡単便利な回収くん)を追加した。
付加した機能(簡単便利な回収くん)は、通販事業者のホームページ上にある返品受付用のURLから消費者が簡単に返品依頼を可能にした。
通販事業者には、配送会社が集約されることで物流面の業務効率向上、料金管理の簡素化、返品理由を可視化することで現状の課題点を把握でき、今後の商品企画時に有効に活用可能などのメリットがある。
消費者へのサービスとして商品の返品依頼を、通販事業者のサイトから専用サイトへワンクリックでアクセス、商品の受付番号と回収希望日時を入力するだけで、返品受付が可能、ドライバーが指定された日時・場所に、最短で即日回収が可能などのメリットがある。
「回収サポートシステム」は、受付業務の入電状況や荷物の出荷、回収状況の確認とこれに連動した在庫状況、各種レポートの作成、帳票類出力に至るまでの総合的な業務を行い、事業者の回収業務を円滑にサポートするシステムとして3月から提供を開始している。
引き続き「リバース・ソリューション」の内容を拡充し、返品・回収発生事業者の業務効率化をサポートしていく。
佐川急便/6月中に「包括連携協定」3件、「災害協定」4件締結