LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





出光興産/北米ファンデールLPG基地からブタン輸出開始

2014年08月06日/国際

出光興産は8月5日、米国西海岸から日本・アジアへLPGを輸出する体制が整い、計画より2年前倒しでブタンの輸出が実現したと発表した。

ペトロガスが米国西海岸のワシントン州ファンデールにあるLPG基地を取得し、LPG生産(分留)設備、LPG物流設備と出光の販売ネットワークがつながったため。

カナダ・米国のバッケンを始めとしたシェールガス由来を含むLPGを調達することは、供給ソースの多様化だけでなく、豊富なガス生産量に裏打ちされた供給安定性・日本までの輸送距離の近さに伴う経済性の面でも従来と比べて優位性があり、日本のエネルギーセキュリティーに貢献するものと期待している。

出光は、グループ企業に、世界のLPG海上貿易シェア15%を取り扱い、大型冷凍LPG輸送船21隻の船隊による海上輸送インフラを持つアストモスエネルギーを有すると同時に、石油化学事業でLPGを石油化学原料として使用するユーザーでもある。

今後は、石油化学事業の競争力強化とともに、グループ企業の連携をさらに深め、生産者から消費者までLPGバリューチェーンを一気通貫でつなぎ、「最強のLPG事業グループ」を目指すとしている。

■ペトロガス ファンデール基地の概要
所在地:米国ワシントン州
主要設備:貯蔵用タンク(冷凍タンク、高圧タンク)
     入出荷設備(海上、鉄道、トラック)
     近隣製油所とのパイプライン(送ガス)設備

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース