LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トヨタ自動車/燃料電池の大型トラック、実証実験を米国LA港で開始

2017年04月20日/IT・機器

トヨタ自動車は4月19日、北米のToyota Motor North America(TMNA)が、FC(燃料電池)技術の大型商用車への応用可能性を検証するため、今夏より米国カリフォルニア州ロサンゼルス港で、FCシステムを搭載した大型商用トラックの実証実験を開始すると発表した。

<実験車両のFC大型商用トラック>
20170420toyota1 500x334 - トヨタ自動車/燃料電池の大型トラック、実証実験を米国LA港で開始

20170420toyota2 500x334 - トヨタ自動車/燃料電池の大型トラック、実証実験を米国LA港で開始

実証開始に先立ち、現地19日に、CARB(カリフォルニア州大気資源局)やCEC(カリフォルニア州エネルギー委員会)などの州政府関係者出席のもとロサンゼルス港で開催するイベントで、開発した実験車両を公開した。

実証実験は、FC技術の応用拡大に向けた取り組みであるとともに、カリフォルニア州の港湾での環境対策への貢献の一環でもある。2006年に策定された「港湾大気浄化行動計画(Ports Clean Air Action Plan)」を通じて、ロングビーチ港やロサンゼルス港は大気汚染物質の削減に取り組んできたが、今でも大気汚染物質の多くは大型商用トラックから排出されているなど課題は残る。

トヨタとしては、FC技術応用を通じてそのような課題を解決し、さらなる環境改善に貢献することも目指していく。

実証実験で使用するFC大型商用トラックは、「MIRAI」のFCスタック(発電機)2基と12kWhの駆動用バッテリーを搭載することで、約500kWの出力と、約1800N・mのトルク性能を確保し、貨物を含めて総重量約36トンでの走行を可能とした。通常運行における推定航続距離は、満充填時で約320kmと見込んでいる。

トヨタはかねてより、水素を将来の有力なエネルギーと位置付け、水素社会実現に向けた取り組みを続けてきた。

米国カリフォルニア州においては、ファーストエレメント・フューエル(FirstElement Fuel)社のステーション運営を資金面で支援しているほか、ロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell)社とは水素ステーション網の拡充に向けた協力を進めている。

日本では、本年2月に東京都で初めてFCバスの販売を開始し、今後は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のFCバス導入を予定している。

トヨタグループとしては、FCフォークリフトなど燃料電池の幅広い応用を含めた技術開発・商品展開を推進しており、今後も水素社会の実現に向けてさらなる取り組みを進めていく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース