LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





15th Rock/米国カリフォルニア州のロボティクス企業「Robust.AI」に出資

2025年04月24日/IT・機器

Human Augmentation(人間拡張)を投資テーマに掲げる独立系ベンチャーキャピタル「15th Rock」は4月24日、米国カリフォルニア州に本社を置くロボティクス企業、Robust.AIに出資を行ったと発表した。

<自律走行機能を備えたカート「Carter」>
20250424rock - 15th Rock/米国カリフォルニア州のロボティクス企業「Robust.AI」に出資

あわせて、Robust.AIの日本市場への参入および事業展開の支援も開始する。

Robust.AI は、「人の役に立つロボットをつくる」をコンセプトに、AIを活用した自律走行型ロボットなどを開発し、物流倉庫のピッキング作業などの自動化を推進しているスタートアップ。

同社は2019年、Googleでロボティクス製品を開発するチームを多数リードした経験を持つ、アンソニー・ジュールズと、iRobot創業者で「ルンバ」の共同開発者としても知られるロドニー・ブルックスにより共同創業された。

ブルックス氏は、MIT(マサチューセッツ工科大学)において人工知能研究所や計算機科学人工知能研究所の所長を歴任し、現在は同大学の名誉教授を務めている。

Robust.AI の特徴は、ビジネスモデルとしてリース方式を採用しており、企業は初期のハードウェア投資を抑えながら同社の主力製品である自律走行機能を備えたカート「Carter」を、変化する需要に応じて柔軟に導入することが可能。

Robust.AIは、世界大手の物流企業であるDHLと提携し、複数の倉庫にCarterを導入。ネバダ州ラスベガスの施設においては、導入初日から既存のピッキング作業において60%以上の生産性向上を実現している。

またRobust.AIは、世界大手の物流企業であるDHLと提携し、複数の倉庫にCarterを導入。ネバダ州ラスベガスの施設においては、導入初日から既存のピッキング作業において60%以上の生産性向上を実現している。

15th Rockは、今回の出資を通じて、Robust.AIのさらなる技術開発およびグローバル展開を支援するとともに、日本国内の物流・製造業界における次世代ロボティクスの活用促進を図っていくとしている。

三菱倉庫/自動配送ロボット「LOMBY」に出資 ラストワンマイルに活用

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース