LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/ゴーグル型VR(仮想現実)による乗組員安全教育ツール開発

2017年10月30日/IT・機器

商船三井は10月30日、積木製作のVR技術を活用したゴーグル型乗組員安全教育ツールを開発したと発表した。

<船内での安全教育の様子>
20171030mol1 - 商船三井/ゴーグル型VR(仮想現実)による乗組員安全教育ツール開発

<船内階段を下る様子のVR画面>
20171030mol2 - 商船三井/ゴーグル型VR(仮想現実)による乗組員安全教育ツール開発

<安全対策を示すVR画面>
20171030mol3 - 商船三井/ゴーグル型VR(仮想現実)による乗組員安全教育ツール開発

高い臨場感と没入感を持つVR技術を利用することで、現実では体験が難しい訓練や経験の疑似体験を実現した。持ち運びしやすいゴーグル型VRを採用し、船内やオフィスなど、場所を問わない安全教育を可能にした。

不安全行動によって発生する船内での事故を、VR技術を利用してリアルに再現し、安全対策を明示することにより、乗組員の安全意識を向上させ、船内事故の根絶に繋げていく。まずは労働災害の一例として転落事故を体験する内容とし、今後、教育効果を確認しながら内容を拡充していく予定だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース