LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フジタ/コンクリートひび割れ抑制技術、効果を確認で倉庫等に提案

2018年06月06日/物流施設

  • 関連キーワード
  • ゼロ

大和ハウスグループのフジタは6月6日、安藤・間、熊谷組、佐藤工業、戸田建設、西松建設、前田建設工業の6社と共同で、コンクリートの乾燥収縮ひずみを0~800×10-6の範囲で制御できる技術を、確立したと発表した。この技術に基づき製作したコンクリートを「フィットクリート」として、商標登録を出願した。

今後は、ひび割れのない美観を要求されるコンクリート打放し仕上げの躯体や、倉庫・工場等の床、高い遮蔽性が要求される構造物などに対して、要求性能に応じて最適な性能のコンクリートを提供できるように、フィットクリートを積極的に提案する。

<実大壁試験体>
20180606toda1 - フジタ/コンクリートひび割れ抑制技術、効果を確認で倉庫等に提案

<実大デッキスラブ試験体>
20180606toda2 - フジタ/コンクリートひび割れ抑制技術、効果を確認で倉庫等に提案

フィットクリートを用いて製作した実大試験体の2年間の暴露試験を通して、乾燥収縮ひずみ低減対策に応じたひび割れ抑制効果を確認し、実物件への適用を開始した。

実大実験における2年間のひび割れ抑制効果は、乾燥収縮ひずみ抑制の程度に応じてひび割れが少なくなり、収縮ゼロクラスのフィットクリートを用いた試験体では、外観上のひび割れ発生はなかった。

これまでに、フィットクリートの収縮ゼロクラスを2物件、乾燥収縮ひずみを250×10-6程度に制御した低収縮クラスを2物件、乾燥収縮ひずみを400×10-6程度に制御した高耐久クラスを多数の物件で適用しており、現時点でも多くの物件への適用が検討されている。

2015年にコンクリートの乾燥収縮ひずみ制御方法の確立後、フィットクリートを様々な物件に提案・検討し、フィットクリートの収縮ゼロクラスを2物件(研究施設と教育施設の化粧打放し壁)、低収縮クラスを2物件(事務所ビルの外壁、物流施設の床スラブ)、高耐久クラスについては多数の物件に適用し、それぞれの物件でひび割れ抑制効果を発揮している。

現在1物件で、収縮ゼロクラスの採用を検討中。

■乾燥収縮ひずみ制御技術の概要
開発した制御方法における乾燥収縮ひずみの定義(目標値)
・高耐久クラス=目標収縮ひずみ 400×10-6程度
・低収縮クラス=目標収縮ひずみ 250×10-6程度
・収縮ゼロクラス=目標収縮ひずみ0~100×10-6

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース