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日立製作所/NTTドコモの物流センター、自動化支援システム本格稼働

2018年07月26日/IT・機器

日立製作所は7月26日、NTTドコモが運営する物流拠点「東日本マーケティングロジスティクスセンター」(東日本MLC)に、センター内の自動化を支援するシステムを新たに構築し、本格稼働を開始したと発表した。

<導入システムの概要>
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拠点内作業の自動化を実現するマテリアルハンドリング機器と倉庫管理システムを連携し、入荷から保管、出荷指示、仕分けや検品、出荷といった一連の作業進捗を管理するとともに、注文に対する在庫の引当・出荷指示からそれに対応するマテハン機器の制御を一元的に行うことにより、倉庫内作業の省力化、配送箱数の削減が可能となる同梱機能などを実装した。

日立は、NTTドコモが東日本エリア全体をカバーする新たな物流拠点として、昨年11月に開設した東日本MLCに、出荷箱数の削減による配送コストの低減やドコモショップでの荷受工数の削減を目的とした新システムを構築・納入した。

マテハン機器の導入により、物品の運搬作業、仕分け作業などの省力化を実現したほか、WMSとマテハン機器の制御を連動させることで、倉庫内作業での入荷から出荷までの工程をシームレスにつなぐ物流システムを実現した。

物品の入出荷や在庫を管理するWMSにおいて、受発注システムからのさまざまな注文データに対して、配送先別の引き渡し時間などの制約条件を踏まえた全体の出荷計画を作成し、設備に作業指示を出す。

システム上で携帯端末本体、付属品、販促品といったさまざまなアイテムの重量やサイズを考慮した配送先別の梱包計算を行い、WMSからWCSを介してマテハン機器へ仕分けや搬送といった作業指示を出すことで、配送先の店舗ごとに少ない箱数で異なるアイテムを効率的に同梱することを可能にする。

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