LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵便/動くポスト、移動型郵便局で全国運行開始

2019年07月19日/IT・機器

日本郵便は7月19日、手紙交流の価値を見直し、新たな可能性を探るプロジェクト「& Post(アンド・ポスト)」の一環として、日本各地の「絵はがき映えする」風景を巡る移動型郵便局「ポストカー」の運行を開始した。

<車体デザイン>

20190719yubin - 日本郵便/動くポスト、移動型郵便局で全国運行開始

「心に残る風景に出会った瞬間に、絵はがきを書く・差し出すための環境を提供する」ことをコンセプトに、各地の郵便局員が絵はがきコンシェルジュとなり、 その場で書いた絵はがきをすぐに差し出すことができる機能とサービスを提供する。

なお、「ポストカー」は日本の美しい風景や季節の風物詩と絵はがきの親和性に着目し、日本各地の魅力をその土地ならではの絵はがきで発信する試み。あわせて、全国に約2万4000局ある郵便局が、地域との関係性や生活のインフラとしての機能を活かし、各地の情報発信拠点となっていくことを目指すもの。

さらに、一瞬で言葉を届けられる方法があるのに、手書きの文字で思いをつづって、ポストに託す。人生にはそんな場面がある。どんなに世の中が便利になっても、そのアナログな方法でしか伝えられないことがある…と、誰もが感じているのかもしれない。

「&Post(アンド・ポスト)」プロジェクトとは、うれしいとき、 泣きたいとき、ありがとうを伝えたいとき、その瞬間の気持ちをポストする(差し出す)。 赤いポストはそんなたくさんの人の思いを集めて熟成する場所。世界中の心と心をつなぐ、一番身近な目印。「&Post」は、街中にあるポストの価値を見つめ直すことで手紙の新しい可能性を探っていくプロジェクトだとしている。

<「&Post」プロジェクトイメージ>

20190719yubun2 500x523 - 日本郵便/動くポスト、移動型郵便局で全国運行開始

■概要
名称:ポストカー
運航期間:7月19日から2020年3月31日まで
運行地:全国9か所(予定)
提供サービス:撮影した写真をその場で絵はがきにするサービス
       オリジナルデザイン絵はがきの配布と文房具の貸し出し
       地域の特色ある絵はがきや切手の販売
       3種類の投函口がある特別なポスト
「&Post」プロジェクトWebサイト
https://andpost.jp/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース